ガソリンスタンドで働きたい?!ガソリンスタンドの仕事内容は?

ガソリンスタンドでの主な仕事内容は?!

ガソリンスタンドでの仕事内容は、有人の所とセルフの所では大きく差があります。有人スタンドの場合、車の誘導や給油、窓拭きや吸殻の回収、ごみ捨てなどを行います。オイル交換やタイヤ交換の営業も行わなければいけない傾向があります。しかしセルフの場合は、お客様から頼まれた時はしますが、主な仕事はスタンド全体の監視がメインとなります。また、有人スタンドと比べると、セルフスタンドの場合、オイル交換やタイヤ交換などの営業をお客様に対してあまり行いませんね。

意外と女性も働きやすい?!

有人スタンドの場合は、常に外に立ち、給油や窓拭きなどを行わなければいけないため、体力勝負となるでしょう。また、冬などは手荒れがひどくなってしまう場合もありますね。しかし、セルフスタンドの場合は、スタンドの監視を行うことが主な業務なので、女性の体力でも務まるでしょう。また、店内で物品の陳列や、クレジット給油カードの契約作業などを頼まれることが多いので、常に外にいることは、あまり無さそうですね。男性に向いている職業だと思われがちですが、女性でもできますね。

ガソリンスタンドでの仕事の大変なこととは?!

ガソリンの匂いが苦手な人にとっては、働きにくい環境と言えます。常にガソリンの匂いが感じられますし、手にガソリンがつくこともあり、帰宅後もガソリンの匂いがするでしょう。服などにも匂いは染み付きます。ガソリンの匂いで具合悪くなってしまう人も多いので、体調を崩してしまう人にはおすすめ出来ない職業です。また、冬はとても寒く夏はとても暑いので大変ですよね。また、水を扱うことが多くなるため、手荒れがひどくなることも考えられます。

ガソリンスタンドでのバイトをするにあたっては、資格や経験を必要とすることもあるので事前に注意をしておきましょう。